1. オンラインミーティングで使える英語フレーズとは?シーン別に紹介

オンラインミーティングで使える英語フレーズとは?シーン別に紹介

2024.10.30

ビジネス英語によるオンラインミーティングは、いくつかのフレーズを適切に用いることで対応できます。英語フレーズについて、開始時や進行中などのシーン別に紹介します。

グローバルな人材育成でお悩みの方へ

5,000社以上の対応経験を持つCanning & Associatesが
より実践的なビジネス英語スキルを伸ばす仕組みや実績を紹介しています。

オンラインミーティングで使える英語フレーズとは?シーン別に紹介

オンラインミーティング(オンライン会議)は、以前から外資系企業の海外本社と日本拠点とのあいだなどで行われていましたが、コロナ禍以降のビジネスシーンにおいては、多くの企業で日常的に行われるようになりました。

海外とのやりとりの場合、ビジネス英語を使って行われることが一般的ですが、英語が不得手で、オンラインミーティングに対して苦手意識を持っている人も少なからずいることでしょう。
実は、英語でのオンラインミーティングは、いくつかの英語フレーズを駆使することで、ミーティングの開催連絡から議事進行、会議のまとめまで行えるようになります。

この記事では、オンラインミーティングで使える英語フレーズについて、開始時の挨拶や議事の進行など、シーン別にご紹介します。

オンラインミーティング開始時の英語フレーズ

英語によるオンラインミーティングでは、場面ごとによく使われるフレーズがあります。ここでは、オンラインミーティング開始時に使えるビジネス英語のフレーズをご紹介します。

オンラインミーティング参加者に対する確認

オンラインミーティング参加者に対して、出欠や通信状況の確認などを行う場合には、次のような英語フレーズを使ってください。

Can everyone hear me?
「皆さん、私の声が聞こえますか?」

Mr. Sato hasn’t joined the meeting yet.
「佐藤さんがまだ参加していないようですね」

It’s time now, let’s start the meeting?
「時間になりましたので、始めてよろしいでしょうか?」

Please turn off your microphone unless you are speaking.
「発言時以外はマイクをオフにしてください」

挨拶とメンバー紹介

オンラインミーティングを開始する前に、初対面や久しぶりに会う参加者がいる場合も考慮し、緊張をほぐすための挨拶を交わします。
自分がミーティングの進行役を務める場合には、次のように自分から名乗り、簡単に自己紹介をしてください。

Hi everyone. Thank you for joining today.
「皆さん、こんにちは。本日はお集まりいただきありがとうございます」

I am Taro Suzuki. I will lead this meeting today.
「本日のミーティングの進行役を務めます、鈴木太郎といいます」

Let me introduce Jiro Yamada who works in the same department as I do.
「山田次郎を紹介します。彼は私と同じ部署で働いています」

My name is Jiro Yamada. I joined the Sales Department last month. I look forward to working with you.
「山田次郎と申します。私は先月から営業部に所属しています。よろしくお願いします」

英語での自己紹介については、以下の記事をご参照ください。
ビジネスで英語の自己紹介をする際のポイントとは?メール例文も紹介

なお、自己紹介の後は、時間が許せばスモールトーク(雑談や世間話)を行いましょう。

スモールトークについては、以下の記事をご参照ください。
英語のスモールトークで会話を広げるには?ビジネスで役立つ会話例

グローバルな人材育成でお悩みの方へ

5,000社以上の対応経験を持つCanning & Associatesが
より実践的なビジネス英語スキルを伸ばす仕組みや実績を紹介しています。

オンラインミーティング進行中の英語フレーズ

オンラインミーティングを進行させる場合、シーンごとに適切なフレーズを用いるようにしましょう。ここでは、オンラインミーティング進行中に使えるビジネス英語のフレーズをご紹介します。

アジェンダを確認する

ミーティングには、基本的にアジェンダ(議題)が設定されています。次の英語フレーズを使って、アジェンダを確認してください。

The main purpose of today’s meeting is to discuss (Topic).
「今日の主なアジェンダは[議題]についてです」

First, let’s discuss (Topic 1), and then we’ll move on to (Topic 2).
「まず、[議題1]について、次に[議題2]について話し合いましょう」

Let’s stick to the agenda times to make sure we stay on track.
「スムーズな/生産性の高い会議にするために、時間厳守で進めましょう」

議事を進める

オンラインミーティングの議事については、次のような英語フレーズを使って進行しましょう。

Let’s get started.
「それではミーティングを始めます」

I’m going to share my screen now. Can everyone see it?
「今から私のほうで画面共有します。皆さん見えていますか」

Are there any questions regarding this content? If there are no questions, let’s move on to the (Topic 3).
「こちらの内容について、何か質問はありますか?質問がなければ、[議題3]に移ります」

議論をする

意見や質問を求めたり、議論をしたりする際には、次のような英語フレーズを用います。

If you have any questions or comments, please feel free to ask now. You can also use the ‘Raise Hand’ function if you’d prefer.
「意見がある方は、マイクをオンにして自由に発言してください。『手を挙げる』機能を使っていただいても結構です」

Sorry, I didn’t mean to interrupt. Mr. Kimura, please go ahead. OR Sorry you go ahead Mr. Kimura.
「すみません、発言が被ってしまいました。木村さん、先にお話しください」

Please enter your respective breakout rooms and start your discussions.
「それぞれブレイクアウトルームに入って議論してください」

グローバルな人材育成でお悩みの方へ

5,000社以上の対応経験を持つCanning & Associatesが
より実践的なビジネス英語スキルを伸ばす仕組みや実績を紹介しています。

オンラインミーティングを締める際の英語フレーズ

オンラインミーティングを終える際には、総括した上で感謝の言葉を述べ、次回の開催予定についても周知しましょう。オンラインミーティングを締める際の英語フレーズについては、次のようなものがあります。

This concludes today’s meeting. Thank you very much for your time.
「本日のミーティングを終了します。お時間をいただきありがとうございました」

The decisions made today are as follows. First we …
「本日の決定事項は以下のとおりです。1点目は…」

I will send the meeting decisions and minutes via email by next Monday.
「来週月曜日中にミーティングの決定事項と議事録をメールでお送りします」

I would like to hold the next meeting on Monday, two weeks from now, starting at 1:00 p.m. Does that work for everyone?
「次の会議を再来週の月曜日、午後1時から行いたいと思います。皆さんのご都合はいかがでしょうか?」

The meeting URL will be provided later.
「ミーティングのURLは、後日ご案内します」

オンラインミーティングの機器に関する英語フレーズ

オンラインミーティングでは、パソコンやインターネット環境のほか、マイクなど非対面特有の不具合が起きることも考えられます。オンラインミーティングの機器に関する英語フレーズは、次のとおりです。

Could you please zoom in on the document a little? It’s a bit small.
「画面の資料が見にくいので、少し拡大してもらえませんか?」

There is something wrong with our Wi-Fi.
「Wi-Fiの通信状況が良くないようです」

My microphone isn’t working properly, so I will leave the meeting and rejoin.
「マイクの調子が悪いので、一度退出してから入り直します」

Mr. Yamada, I/we can’t see your screen.
「山田さん、画面が共有できていません」

(Name) you’re on mute.
「[氏名]さん、ミュートですよ」

英語のオンラインミーティングを行うなら、キャニング・アンド・アソシエイツへ

英語によるオンラインミーティングは、シーンごとに適切なフレーズを使えるようになれば、進行できるようになります。この記事で紹介した英語のフレーズを駆使して、オンラインミーティングに臨むようにしてください。

とはいえ、業種や職種によってはオンラインミーティングの内容が専門的になり、ビジネス英語の内容も高度になります。付け焼刃のビジネス英語ではミーティングを進行させたり、議論をしたりすることが難しいケースもあるでしょう。
そのような場合は、ビジネス英語のコミュニケーションに関するプロフェッショナルにサポートをしてもらうのが安心です。

1965年設立のキャニング・アンド・アソシエイツは、グローバル人材の育成に関するコンサルティングやトレーニング、グローバルリーダー育成のためのコーチングなど、多岐にわたるサービスを提供しています。さまざまな国の参加者と英語で進行する会議において意見を述べる、賛成する、反対する、あるいはファシリテーションする、会議に貢献するためのスキルを学ぶ“International Meeting Skills”コースも提供しています。
今後のビジネスの成功のため、そしてサステナブルな成長のために、キャニング・アンド・アソシエイツのプロフェッショナルなサポートをぜひご検討ください。

グローバルな人材育成でお悩みの方へ

5,000社以上の対応経験を持つCanning & Associatesが
より実践的なビジネス英語スキルを伸ばす仕組みや実績を紹介しています。

この記事をシェアする

  • facebookでシェア
  • はてなブックマークでシェア
  • Xでシェア

よく読まれている記事

ご要望に応じて、適切なソリューションを提案いたします。
まずは、お気軽にご相談ください!

Copyright © Canning & Associates All rights reserved.