1. 英語のスピーキング力を上げる練習方法とは?練習のポイントも解説

英語のスピーキング力を上げる練習方法とは?練習のポイントも解説

2024.08.30

英語のスピーキング力向上は、グローバルビジネスにおいて必須要件です。英語のスピーキングの練習方法と練習のポイントなどを解説します。

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英語のスピーキング力を上げる練習方法とは?練習のポイントも解説

グローバル化するビジネスシーンにおいて、海外の取引先との商談や海外拠点との会議などのため、日系企業の社員でも英語を話す機会が増えているのではないでしょうか。しかし日本人は、学校で長年英語教育を受けてきたことでリーディングやライティングはある程度できるものの、スピーキングに関しては苦手意識を持つ人が多いといわれています。

これからのビジネスにおいて、英語のスピーキング力は当然求められるスキル。「社員の英語のスピーキング力を適切な練習により向上させ、問題なく話せるようにすること」が、人材育成における重要課題となっている企業も少なくないと推察します。
そこでこの記事では、英語のスピーキング力を上げる練習方法と練習のポイントのほか、英語のスピーキング力が向上しない理由などについて解説します。

英語のスピーキングの練習方法

社員が使う英語のスピーキング力は、どのような練習で向上するのでしょうか。まずは、英語のスピーキングの練習方法について解説します。

基本的な英単語・英文法の勉強

英語のスピーキング力を向上させるためには、英単語や英文法といった基本的な語彙力・文法力の習得が前提となります。単語と文法がしっかり習得できていないと、正確な英語表現や適切なフレーズを使うことが難しくなるでしょう。
まずは社員に原点に立ち返ってもらい、基本的な知識から身に付けてもらいたいところです。

英語の文章の音読

英語の文章の音読は、単語の音程の変化であるアクセントや、文章全体の音の調子であるイントネーション、会話のリズムを改善するために非常に効果的です。そもそも日本語は、イントネーションが比較的少ない言語であり、発声も発音も異なる英語の音調に慣れる意味でも、英語の音読は効果を発揮します。
ビジネスでよく使う英語の音読を繰り返すことで、外国人が聞いても違和感のない発音で話すことができるようになります。

英語で日記をつける

毎日英語で日記をつけて、英作文の練習をすることもスピーキングの効果的な練習として挙げられます。英作文の練習は、思考を英語で組み立てる訓練になるからです。日常の出来事や感じたことを英語で書くことで、表現力も向上するメリットがあります。
まずは社員にその日の気分や出来事のほか、感じたことなど簡単な内容を書いてもらい、日記が完成したら声に出して読むことを推奨するようにしてください。

シャドーイング

シャドーイングは、ネイティブスピーカーの話す英語の発音や、英語字幕付きのニュース・映画を観ながら英語の発音を聴き、それをまねして発音する練習方法です。シャドーイングは、リスニング力とスピーキング力を同時に鍛えるのに効果を発揮します。
海外のビジネスニュース番組やTEDなどのスピーチをシャドーイングすることで、ビジネスで使える自然な英語のリズムとイントネーションを身に付けられる可能性が高くなります。

ビジネス英語研修や英会話スクールでの練習

社員の英語のスピーキング力を高めるには、プロフェッショナルな指導を受けてもらうことも重要です。外部講師を招聘して行うビジネス英語研修や、ビジネス英語に特化した英会話スクールを活用することで、専門的なアドバイスやフィードバックを受けながら、効率的に社員の英語のスピーキング力を向上させることができます。
特に、ビジネスシーンを熟知したネイティブ講師からの指導は、実際のビジネスの会話に即した練習ができるため、高い効果があります。

英語のスピーキングを練習する際のポイント

社員が英語のスピーキングを練習する際には、いくつか押さえておきたいポイントがあります。ここでは、英語のスピーキング練習のポイントについて解説します。

基礎をおろそかにしない

英語のスピーキング力を向上させるためには、遠回りのように思えても、やはり基本的な英単語と英文法の知識を得ることが不可欠です。語彙力や文法の知識がしっかり伴っていないと、相手に伝わるスピーキングは伝わりにくくなるといわざるをえません。
まずは、ビジネスでの日常的な会話でよく使われるフレーズを覚えてもらうことから始めましょう。基礎が固まると、社員は自信を持って話すことができるようになります。

恥を捨てて練習を積んでもらう

英語のスピーキング力を上げるためには、間違いを恐れずに積極的に練習を積むことが極めて重要なポイントです。初心者はつい「完璧な英語の発音」を求めがちなため、間違いを恐れ、結果として練習の量が減ってしまう傾向があります。
まずは「質より量」を意識し、社員が英語に慣れるために恥ずかしさを捨て、間違える機会を提供することで、実践的なスピーキング力が身に付くはずです。

英語にふれる機会を増やしてもらう

英語のスピーキング力を上げる練習としては、常日頃からビジネス英語にふれることが大切なポイントといえます。海外のニュースや映画を英語の音声で観たり、英語のポッドキャストを聴いたりすることで、自然な表現や発音を身に付けられるでしょう。
また、ネイティブスピーカーと会話する機会を増やすことも、社員のスピーキング力向上に一役買うはずです。

正しい発音を意識してもらう

恥ずかしがらずに練習を積んだ次のステップとして、スピーキングにおける英語の発音を正しいものにすることが、スピーキング練習の重要なポイントに挙げられます。これは、相手に伝わりやすい英語を話すために必要だからです。
英語の正しい発音は発音練習用のアプリや教材を活用したり、ネイティブスピーカーの発音をまねてもらったりすることで、習得することができます。社員自身がみずからの発音を録音して聴き返すことも、改善点を見つける効果的な練習法といえるでしょう。

英語のスピーキングに必要なスキル

英語のスピーキングには、そもそもどのようなスキルが求められるのでしょうか。ここでは、英語のスピーキングに必要なスキルについて解説します。

発音スキル

英語のスピーキングには、アクセントやイントネーションなど正確な発音が欠かせません。正しい発音を習得することで、相手に自分の言いたいことが確実に伝わりやすくなるからです。
英語発音練習アプリを活用したり、ネイティブスピーカーの発音をまねしたりすることで、発音のスキルを磨くことができます。

英作文スキル

人は話す前に、無意識のうちに頭の中で文章を一度組み立てています。ですから、日本語で考えたことを英訳するのではなく、自分の考えを英語で整理して表現する、英作文スキルが重要となります。
英作文スキルを向上させるためには、英語の日記をつけたり、英文を書き写したりする練習が効果的です。これにより、自分の考えを論理的にまとめる力が養われます。

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英語のスピーキング力が向上しない理由

「社員の英語のスピーキングがうまくならない」と悩む人事担当者もいるかもしれませんが、そこには必ず原因があります。最後に、英語のスピーキング力が向上しない理由について解説します。

英語を普段使う機会が少ない

社員の英語のスピーキング力が向上しない一因として、英語を普段使う機会が少ないことが挙げられます。ネイティブの英語にふれたり、英語を使ったりする機会が乏しいと、実践経験が不足してしまうため、英語のスピーキング力向上は望めません。
この場合、企業として社員に日常的に英語を話す場を設けることが重要となります。

間違いを恐れて使わない

社員が間違いを恐れるあまり、英語で話すことを避けるのは、英語のスピーキング力向上を妨げる大きな要因です。社員が間違えてもいいような雰囲気を人事担当者が醸成し、積極的に話せるようにする場を作ることが重要です。
社内で実施する英語研修で社員が実際に話す機会を増やし、自信を持って話せるようになるまで練習してもらうのもひとつの手でしょう。

語彙力が不足している

英語の語彙の不足は、スピーキング力向上の大きな障害となるのはいうまでもありません。反対に、豊富な語彙力があれば、自信を持ってさまざまな英語表現をすることができるでしょう。
語彙を増やすためには、日常的に英単語や英語表現を学び、積極的に使うことがポイントです。例えば、英単語帳を使って暗記したり、海外のニュースや雑誌を読んだりすることで、語彙を増やすことが可能です。

練習量が不足している

英会話の絶対的な練習量が少ないと、当然のことながらスピーキング力は向上しません。企業としては、社員各人が学んだ英語を話す機会を増やし、英語のスピーキングを一定量、定期的に練習してもらう必要があります。
具体例として、外部のネイティブスピーカーを招いた英語研修を設定し、英語での会話練習を行うことで、社員の英語のスピーキングの練習量はしっかりと確保できるでしょう。

社員が独学で練習している

社員の独学による英語練習では、正確な発音やスピーキングを学ぶのに限界があります。専門的な知識や経験を持つ第三者の指導を受けることで、効率的かつ効果的にスピーキング力の向上が図れるでしょう。
例えば、ビジネス英語の習得に関するノウハウを持つ外部パートナーを活用すれば、プロフェッショナルの講師から適切なフィードバックを受けることができ、実践的なスピーキング練習が可能となります。

社員の英語のスピーキング力を高めるなら、キャニング・アンド・アソシエイツへ

英語のスピーキング力は、今後ますますグローバル化するビジネスシーンでは不可欠なものです。しかし、英語のスピーキング力向上を多忙な社員個人の独学に委ねていては、一向にレベルは上がらないでしょう。
社員の英語のスピーキング力を底上げするには専門的な研修の場が効果的であり、それを行う際には、やはり強力な外部パートナーの協力が必要です。

1965年設立のキャニング・アンド・アソシエイツは、グローバル人材の育成に関するコンサルティングやトレーニング、グローバルリーダー育成のための「エクゼクティブ・プレゼンス」コースや、基礎的なビジネスコミュニケーションを集中的に学ぶ、「ビジネス・コミュニケーション・ブースター」、英語でのミーティングで意見を述べる、ファシリテーションをするスキルを磨く「インターナショナル・ミーティング・スキル」等多岐にわたるサービスを提供しています。
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